2016年3月21日月曜日

3・11を忘れない

「ロシア政府報告書」驚愕の全貌

あの震災から5年が経った。私は、東京電力の原子力発電所の事故を忘れたことはないが、すでに何事もなかったかのように日々を過ごす人が多い。

メルトスルーした核燃料が今どういう状態で存在しているのか、把握するどころか近づくことさえできないでいる。地下水を通じて海洋へ放射能が漏れ、すでに北太平洋全体に広がっていると考えられている。

安倍首相は、オリンピック誘致のプレゼンで「原発は完全にコントロールできている」と発言したが、最近になって、原発事故にちゃんと対応しているという意味でコントロールといったなどと言い出して、「詐欺だ」と批判されている。

食料品の残留放射能検査の結果など、誰も気にしていないかのように見える。昨年の秋、私の職場でも福島の桃を買って応援しようという企画があった。私は、放射能の検査をしていない桃は食べるべきではないと言ったが、食べなくても買って応援するべきだというので、一箱買わせてもらった。届いた桃をどうしようかと思っていたら、職場の女性陣がみんなで食べるというので、私の考え方はすでに伝えており、それでも食べるというので、みんなあげてしまったがやっぱり食べるのを止めるべきだったかなどと、いまさらながらに思い出すことがある。

もう5年が経ったったんだなぁ・・・長いような、短いような年月だけど、原発事故の影響は確実に人の健康を蝕んでいたのだ。それがこの毎日新聞の記事を読んでよくわかった。

まだ5年・・・これからもっともっと癌が増えてくるのだろう。それでも原発事故との因果関係はないと言い張るのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿