2016年11月19日土曜日

80kg

今年5月、減量を決意したときの体重は約86kg。今日、風呂上がりに計測したところ、ジャスト80.0kgになってました。減量の要因は、食事の量を減らしたことにつきます。基本的にはうちのかみさんのおかげなんだけど、家の食卓は野菜中心で、野菜炒めなどのいくらか油を使った料理はあるけど、天婦羅や唐揚げみたいな揚げ物は基本的には食卓にはのぼらない。僕用にコープのお店の総菜コーナーの鯵フライや唐揚げが用意されることはあるけどね・・

【食事の原則】
①野菜中心の料理で天婦羅などの揚げ物はめったに食べない。
②魚と肉はバランスよく食べる。
③炭水化物の摂取量を減らす。特に晩ご飯にご飯は食べない。
④晩酌は2合まで。
⑤間食はしない。

日本酒好きで、酒の席に呼ばれることも多いので、その時にはこの原則に拘らず出されたものを肴に酒を飲むことになりますが、概ねこの原則で食事しているだけです。

あと気をつけているのは、適度な運動ですね。なかなか時間がとれませんが、家から操山や竜の口山まで歩いたり、玉野市の深山公園まで行って園内の周回道路を1時間ほど歩いたり、そんな感じで歩く努力してます。深酒をしなかったときには、岡山市内の飲屋街から自宅まで、1時間以上掛けて(千鳥足まではいかないけれど)歩いて帰ったりしています。

努力するほどではないけれど、そんなことに気をつけていたらだんだん減ってきて、82、83キロで停滞期がありましたが、7か月で6kgの減量となりました。当面、高橋先生から指摘された「めざせ78キロ!」引き続きもう少し減量したいと思っていま〜す!

0 件のコメント:

コメントを投稿