2016年11月15日火曜日

韓国の大規模抗議行動

 発端・・・先月24日にテレビ局JTBCが、崔氏が持っていたパソコンのファイルを分析したところ、大統領府の内部文書が大量に発見されたと報じたことでした。ここから大統領と「親友」だったとされる崔氏が、国政に介入していたという疑惑が浮上。朴大統領自身は翌日、崔容疑者に演説原稿や外交・安保問題の資料を渡し、助言を受けていたことを認め謝罪しました。

 これをきっかけに司直の手が入り、大統領側近の二人が逮捕されました。逮捕されたのは大統領府の安鍾範(アン・ジョンボム)前政策調整首席秘書官とチョン・ホソン前秘書官。

 安前首席秘書官は、文化・スポーツ事業振興を目的に崔容疑者が主導して設立した「ミル財団」と「Kスポーツ財団」の資金集めに深く関与。企業に圧力をかけ、二つの財団への資金拠出を強要したとして、職権乱用などの容疑で逮捕されました。サムスン電子など財閥から拠出された金額は70億円にのぼるとみられています。

 チョン前秘書官は、崔容疑者に政府の内部文書を渡し、人事や政策についても話し合っていたとして、公務上の機密漏えい容疑で逮捕されました。

 朴大統領は人事刷新で事態打開を図ろうとしましたが、大統領府が検察の捜査を拒否したことなどを受け、世論の怒りはさらに高まり、朴大統領は崔容疑者が3日に逮捕されたのを受け再度、謝罪。自らも捜査に協力することを表明せざるを得ませんでした。

 日本ではどうでしょう。そもそも、テレビ局が安倍首相の親友が持っているパソコンのファイルを分析するなどということがありえないでしょうね。よしんば別の理由でファイルを調べて、仮に、同様の問題ファイルが見つかったとして、日本のテレビ局がそれを報じることは無いでしょうね。それほどに、日本のテレビマスコミは安倍政権によって骨抜きにされてしまっていると思います。

 日本の公益財団法人の多くは、国の補助金を受け取っています。公務員の天下りの受け入れ先だったりもしています。こうしたことから、そもそも今回韓国で起こったようなことは日常茶飯事であるような気がしますね。領収証を自分で書いて小銭を稼ぐ国会議員や地方議員より、大きな金がそこには動いているわけで、徹底的に追求するようなテレビマスコミがあればいいなと思いますが、テレビ局のトップが安倍さんと会食して喜んでいるようじゃあそんなことはまったく期待できないですね。

 日本の国民に真実が知らされない。仮に真実が知らされても、日ごろ政治でお世話になっている御方のすることだから、何か庶民のためになることを考えてのことであるのに違いないと、日本国民はおそらくそれを許すのでしょうね。それほどに人の良い集団なのだと日本人を見ていてそう思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿