2016年7月19日火曜日

東京都知事選挙

 東京都知事選挙が本格的に始まった。大勢の人が立候補しているんだね。最多21人が立候補って見出しが躍る。

 石原、猪瀬、舛添と同じような系統の都知事が続いてきた。今度の選挙では、どうなるんでしょうね。
 憲法改正したい小池さん、岩手県知事時代に大型公共投資に精を出しそのつけを今に残した増田さん、なぜこうした人たちが出てくるのかわかりません。そして鳥越さんも私にとっては??です。私は、宇都宮さんに出てほしかった。人にやさしい都政、「困ったが希望に変わる」都政の実現をめざしている宇都宮さんこそ相応しい。そう思っていただけに、野党統一候補が鳥越さんになったって聞いてすごくがっかりしたのだった。

 鳥越さんの演説を聞こうと集まった人の前で森進一さんが語り、本人は数分で切り上げてしまって、集まった有権者の方が不満を語っていたけど、そんなニュースを取り上げるテレビも意図的、しかしやっぱり本人が語らなきゃだめだよね。そんな姿を見てもやっぱり宇都宮さんが良かったなというのが率直な感想。鳥越さん、最も重視する公約が「がん検診100%」ですよ。今の都政の最大の課題はそこじゃないでしょう。ピントがずれまくった候補者を抱えることほどつらいことはない。

 前回の選挙は東京都民で宇都宮さんに投票してきただけに、非常に残念な気持ちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿