2023年6月17日土曜日

スズさん

 スズさんが我が家にやってきたのはもう5年ほど前のことになる。そのころ一度ブログに書いたことがあるが、写真を載せるのは初めてである。写真を撮っている私の背後から誰かが近づいてくるのを、スズさんの大好きなかみさんではないかと覗き込んでいるのである。犬と暮らして気づいたことがある。

 意外に目は良くない。かみさんと見間違って、よその誰かさんを追いかけようとして、猛烈にダッシュすることがよくある。体重23kgのスズさんが猛ダッシュするとかなりの圧力で引っ張られることになり、ぎっくり腰になりそうだったり、リードとの摩擦で手に擦り傷ができるなんてことが起こる。良い加減に見間違えるのを止めてほしいと思うのだが、一向に改善しない。

 耳は良い。かなり遠くからでも声は聞こえるようで、良く反応する。ただし、嫌いな音も多くて、バリバリというバイクの爆音は嫌いで、遠くの方から聞こえる音でも耳をそばだてて、近づいてくるのか遠ざかっていくのか聞き分けようとしている。買い物用のポリ袋が擦れ合うカシャカシャという音も嫌い。それに太鼓の音、これは近くの公会堂で毎週木曜日の夕方、近所の子どもたちが集まって太鼓の練習をしているのだけれど、いつもはこの公会堂の前を通るコースで散歩に出かけるのだが、太鼓の音が聞こえると公会堂とは反対の方向に歩いていく。なによりも花火の音は大嫌いで、初めて花火に出くわした時には、その時リードを持っていたかみさんを猛烈な勢いで引っ張りながら逃げ出し、かみさんが必死にリードをもって走ってついていく姿がコミカルであった。この時は、かみさんと一緒に逃げ回っていたようで30分以上戻ってこなかった。

 鼻はよく利く。というか、いつもクンクンと匂いを嗅ぎまわっている。散歩に出ても、クンクンと嗅ぎまわるのに忙しくて、歩くペースは一向に上がらない。数百メートルを進むのに20分ほどかかるなんてこともしょっちゅうである。

 見ての通りの長毛犬種なので暑いのは苦手で、夏場の散歩はアスファルトが熱すぎて肉球を火傷してもいけないので、日が沈むころに散歩に出かける。家の中も暑くなるので24時間エアコンは回りっぱなしということになる。逆に寒い日は大好きで、朝は暗いうちから散歩に出、夕方も、明るいうちから散歩に行きたがる。そうはいっても仕事をしているので、スズさんの希望通りにいかない日も多いが、なんだかんだ言いながらスズさんに合わせて朝はかみさん、夕方は私がメインで散歩に連れて行っている。そのため私は毎日概ね1万歩は歩いており、ここのところの健康は、スズさんとの散歩によるところが大きい。

 自慢でもないが、今現在、特に医療の力を借りなくても、曲がりなりにも日々健康で暮らしている。もちろん、かつてアスリートのころ発症した脊椎分離症で腰痛持ちだし、左ひざの靭帯損傷があって長時間歩くと膝が重く感じ痛みもするが、仕事もスズさんの散歩もそれなりに楽しくやっている。これはもうスズさんに感謝である。

0 件のコメント:

コメントを投稿